コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

地球の技術力なら、システム次第でユートピアは充分可能です。

日本が滅ぶ、世界が滅ぶ、崩壊、破滅うんぬん…
あなたがたは、想像力を欠如させてしまうような言葉に囚われてはなりません。
あなたがたの論理性は、他の惑星の種族と比べると低いのですが、芸術性は群を抜いています。
芸術は想像力なくしては成り立ちません。あなたがたは、想像力によって未来を作る力があります。

しかし、論理性なくしては、想像力をどの方向に活かすべきか分かりません。
身近な事から考えましょう。この国で実現できそうなことです。
あなたがたが、経済力の指標として崇めている自動車ですが、規制して生産台数を減らしましょう。本当に必要な個人や事情によって使用するようにします。

ここで、想像してみましょう…
多くの方は、自分の生活が不自由になるという恐れから、それ以上の想像へと向かう道を閉ざす事でしょう。
または、速い車カッコイイ車オレの車といった方も同様に固執するあまりに憤慨することでしょう。
まず、自動車が減る事で道が空きます。渋滞がなくなります。駐車場が必要なくなります。交通事故が減ります。ガソリンといったエネルギーへの依存度が減ります。

移動する事の不便さは、乗り合いバスのネットワークを密にすることによって解決します。
また、新交通機関を作るのもよいでしょう。
バス停に立つだけで、システムが瞬時に判断し、1分と待たずにバスが来る。
乗って来た自転車をそのまま運べる路面電車、天候に左右されない台風にも堪えられるモノレール等。
今まで、家に閉じこもってきた高齢者や障害を持った方、自動車の運転が出来ない方、そういう方々が自由に何処にでも行けるようなシステムを作る事は、今の技術力で十分可能ではないでしょうか。

次に、あなたがたが妄信しているGDPですが、ベスト10圏外に落とします。
「モノつくり」を戦国武将の軍旗のごとく掲げる必要はありません。
大量生産ではなく、必要な「モノ」を必要な「分」だけ生産するようにします。
ここで、食料自給率を100%にするための対策として、午前中は各家庭で畑を所持し畑仕事にいそしむことにします。所持できない方は、共同農場で畑仕事をします。これで、輸出して稼いだ金で食料を海外から買うという危険な依存から脱することができます。労働中毒の方も他の人の分まで耕すことで感謝されることでしょう。
畑仕事の片手間として「やるべき仕事」に従事します。

流通も、今の運送会社の人材投入詰め込みスピードシステムをロボットにより改善します。
ジムに通うのが好きな方には、ボランティアで存分に汗を流してもらいます。

上記に挙げたシステムによって、住む場所の選択の自由度も上がる事が期待できます。
交通機関が無いから不便だということがなくなるからです。
街という概念も過去のものとなるかもしれません。

無駄な労働をしなくなり余った時間ができます。学問、芸術、発明、運動、遊びで得られたノウハウを海外に輸出します。その対価として様々な資源が日本に送られてきます。他の国々も日本に憧れ、参考にし、自国のシステムを改善します。

別の国に行けば、他の惑星に来たのと同様なほどに、相違が激しい地球です。他の惑星でもここまで多様性の激しいところはありません。壁の無い地球を実現する事は、非常な困難を伴います。
このことに対して、地球の方々がどのように想像力を働かせていくのか、宇宙の他の種族は注目しています。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。